自己紹介

兵庫まんぷくWebコーダー

自己紹介・活動内容

はじめまして、兵庫まんぷくWebコーダーサイトを運営するTAKUMIと申します。

現在30代後半、兵庫県伊丹市生まれで現在高砂市で働いています。

当ブログはWeb制作者としてHP作成を仕事として地域の活性化を目指したいとの思いで立ち上げました。

Web制作(コーディング)をメインに活動内容や地域の情報を発信する予定です。

Web制作者って何?コーダーって何?と思う人もいるかもしれませんが、

Web制作とはインターネット上で見るホームページを作る事を言います。

その中でも僕はコーディングというお仕事をしていくのですが、

デザイナーさんが作ってくれた設計図どおりにWebブラウザ上で表示させたり、動作をさせるお仕事です。

Web制作者をはじめた理由

Web制作をはじめた理由は、自分の働く幅を広げたいと思ったことです。

TAKUMI
TAKUMI

子育てや約20年の会社員生活、定年後の働き方に目を向けたのがキッカケでした。

現在の収入や仕事環境に不満があるわけではないのですが、ぼんやりと「このままでは楽しくないな」という思いが強かったです。

現在は会社員しながらWeb制作を学んでいて実案件もこなしていくのが目標です。

※2024年8月現在学習中の為、仕事の依頼は受け付けておりません。
相談等は気軽にコメントしていただけたらと思います。

学習の日々ー学習と仕事の両立で頭が回らなくなる

僕は2024年5月に「デイトラ」というWeb系のオンラインスクールでWeb制作の学習をはじめました。

TAKUMI
TAKUMI

実は2021年に挑戦したのですがプログラミング学習の難しさに挫折…

しかし、どうしても諦めきれず学び直す事に決めました。

ただ、またしてもプログラミング学習の難しさに壁にぶつかり続けています。

日々の仕事と学習の両立はそう簡単にはいきません。

プログラム初学者の僕なんて本当にできるんだろうか?

そう思うこともありますが、やめても何も現実は変わらない!と思い毎日1〜5時間程度学習しているのが今の状態です。

ロードマップ

ロードマップを紹介します。

2024年5月〜2025年4月 Web制作の学習講義を完了させる
(HTML・CSS・Sass・JavaScript・jQuery・WordPress・PHP・Figma・Photoshop・Illustrator・レスポンシブ)

2025年4月〜2027年4月  実案件をこなしていき技量を高める

(サイト構築だけでなく、Webマーケティングスキル、ライティング力(SEO)を高めクライアント様に貢献)

2027年4月〜2028年4月 ECサイト構築専門知識の獲得(Shopify開発)

2028 年4月〜2030年4月 身に付けたスキルでクライアント様のニーズに答える。

2030年以降 Web業界は変化が早いので常に学び続ける姿勢で地域・社会に貢献していきたい

2024年8月現在、AI(人工知能)によって社会が大きく動いています。

僕が学んでいるWeb制作にもダイナミックな変化があり、コードを書くのはAIが助けてくれます。

じゃあ人間が学ばなくてもいいのか?といえばそうではありません。

より高度な技術を個人で使える様になるということは安価で良いものがクライアント様に届けられるということです。

技術を高め、利益に貢献できる人になることを目標に活動していきます。

さいごに

こうして最後まで見ていただきありがとうございました。

最後に僕の理念といいますか、大切にしていることをお伝えしておこうと思います。

それは、

「子どもの未来のために自分が挑戦を続ける」

ということです。ロードマップのところでも紹介しましたが、今は変化がものすごく早い時代です。

今までの働き方のように固執したやり方ではうまくいかないし、楽しくないと思っています。

TAKUMI
TAKUMI

と言っても挑戦って何すりゃいいかわかんないし、怖いよ…

そういうことなら親・大人がが挑戦して失敗しても楽しんでやろう!そう思うように生きています。

背中を見せるなんてそんなカッコいい親父でもありませんし、責任感もないほうです…が、

挑戦する姿を自分の子供や地域の子どものために見せたいと思います。

高砂、加古川、明石で主に活動しますのでこれからもよろしくお願いします。

それでは最後まで見ていただきありがとうございました。