「完璧なコードを書いたのに…なぜ誰も見てくれないの?」技術者が直面する集客の壁!

技術者では集客できるホームページは作れない!」このような記事を見かけました。

僕はホームページの技術者となるべく勉強をしているのですが、この言葉を聞いて初めは「それはないんじゃない?」と思いましたが、無視するわけにもいかず調べてみることにしました。

今回は、そんな技術者(僕)に向けての記事となります。

TAKUMI
TAKUMI

技術さえ身につければいいホームページを作れるんじゃないの?

完璧なコードを書いたのに見られなかった例

Web制作者の面白い記事があったのでまずは紹介します。

こんにちは、元エンジニアで現在はウェブマーケティングコンサルタントをしている〇〇です。
思い出すなぁ。私が初めて自分のウェブサイトを立ち上げた日のことを。
深夜まで没頭して、最新のフレームワークを使い、レスポンシブデザインで、読み込み速度も最適化した「完璧な」サイトを作り上げました。「これで絶対にユーザーが押し寄せてくる!」と、興奮冷めやらぬまま公開ボタンを押したんです。
そして待つこと1週間…2週間…1ヶ月…
結果はどうだったと思います?
…そう、見事に撃沈です。アクセス数はほぼゼロ。問い合わせはおろか、コメントすら一つもありませんでした。
「なぜだ?コードは完璧なのに…」

どうでしょうか?この文章で出てきた作者は完璧なコードを書いて使いやすいホームページを作ったのに成果は全く出ませでした。

ここで作者はこう思ったそうです。

「優れた技術力だけでは、ウェブサイトで集客はできない」

なぜ技術力だけでは足りないのか。そして、私たち技術者は何をすべきなのか。

一緒に、その答えを探っていきましょう。

技術と集客のミスマッチ!技術者がはまる5つの落とし穴

「技術が高ければ集客もできる」そう思っているとはまる落とし穴を見ていきましょー。

技術の過信:「素晴らしいサイトなんだから、見つけてくれるはず…」

技術力に自信を持つことは素晴らしいことです。ですが、ただ優れたコードを書いて美しいサイトを作るだけでは、ユーザーは自然とそのサイトにたどり着くわけではありません。

現実には、インターネット上に無数のサイトが存在し、その中で埋もれてしまう可能性も高いです。

どんなに見た目が素晴らしくても、適切な手段でユーザーに見つけてもらう努力が必要です。

SEOへの無関心:「検索順位なんて、質の良いコンテンツがあれば…」

確かに、質の高いコンテンツは重要です。しかし、Googleが評価するのはそれだけではありません。3

SEO(検索エンジン最適化)を軽視することは、せっかくの優れたコンテンツが埋もれてしまうことに繋がります。

検索エンジンが求める基準に合わせてサイトを最適化しなければ、ユーザーはその質の良さに気づくことすらできないかもしれません。

ユーザー心理の軽視:「機能が充実していれば、使ってくれるはず…」

機能が充実していることは大きな強みですが、人間の感情や行動心理を無視しては意味がありません。

ユーザーが使いやすいと感じ、楽しいと感じることがなければ、どんなに優れた機能も利用されない可能性が高いです。

デザインや操作感に人間らしさを取り入れ、ユーザー体験を向上させることが重要です。

マーケティング戦略の欠如:「宣伝?それって押し売りじゃないの?」

「押し売り」になるのは、戦略を持たずに無理やり売り込む場合です。

しかし、適切なマーケティング戦略は、ユーザーに価値を提供するための重要なツールです。

宣伝を通じて、ユーザーに「このサイトが自分にとって役立つ」と感じてもらえるようにすることが、長期的な成功に繋がります。

データ分析の不足:「感覚で改善すれば十分でしょ…」

経験や感覚に頼るのは時に有効ですが、それだけに頼っていては、改善のチャンスを逃すことになります。

データに基づいた分析を行うことで、ユーザーの行動を正確に把握し、効果的な改善策を講じることができます。

数字を見ずに改善を試みるのは、暗闇で矢を放つようなものです。

TAKUMI
TAKUMI

こうやって技術と集客を分けて考えるのも大事なんだね。

【まとめ】 実は集客!技術者よりも営業者が向いている!?

営業者は集客において技術者よりも優れたスキルを持っているため営業者はサイト作りに向いていると言われています。

なぜなら、彼らは市場のニーズを理解し、ユーザーに響くメッセージを発信することが得意だからです。

しかし、技術者の存在なくしては魅力的なサイトを作ることは不可能です。

忘れてはいけないのは、互いの役割が合わさることで、初めて理想のサイトが生まれるということだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA