「ホームページなんて古い」「SNSだけで十分」「動画の時代でしょ」。
そう思っているかもしれませんが、ちょっと待ってください。
実は、ホームページは現代のマーケティングに欠かせない重要なツールなんです。
今日は、そんなホームページの魅力と基本を、分かりやすくお伝えします。
そもそもホームページって何?SNSとの違いとは
まず初めに、SNSだけで大丈夫なのか?の結論だけお伝えしておこうと思います。
それは、本格的に店舗や会社を作るのであればSNSだけでは問題があります。
理由は順を追って説明していきますね。
そもそもホームページとは?
ホームページはインターネット上に「自分の家を建てる」と表現されることが多いです。
いわば、インターネット上のあなたのお店や会社の顔ということです。
ホームページを通して仕事を受けたり、サービスを販売するのに適しています。
以下の記事でもホームページの基本を解説しています。
SNSとは?
SNS(Social Networking Service)は言うまでもないとは思いますが、「X(旧Twitter)」「Youtube」「Tiktok」「facebook」「Instagram」といったサイトのことです。
個人的なアカウントで日々の投稿というのも一般的ですが、これらを使って「集客」するということも当たり前となっていますよね。
個人でお店をされている方は実際にアカウントを立ち上げているのではないでしょうか?
ホームページとSNSの大きな違いとは
基本的な特徴を理解してもらった上で、本題のSNSとホームページの違いを紹介します。
その違いは…。
- ホームページは自分のサイト(家)である
- SNSはあくまでも他人のサイト上(他人の家の中)のものである。
ここが大きな違いです。
もし、あなたのInstagramのアカウント(1万人)だったとします。
急にInstagramが不具合や不祥事でサイト自体が使えなくなったらどうなるでしょうか?
もちろんなくなりますよね…。
僕が思うホームページとSNSの違いはここにあると思っています。
【まとめ】本格的に集客するならホームページを作ろう
SNSが主流になりすぎて、「ホームページなんて今さら…」なんて思っていた方もいるかもしれませんね。
でも実際にホームページは「集客」するには欠かせない一つのマーケティングツールなんです。
会社の立ち上げや、個人事業主として小さく事業を始めた際は資金の問題でホームページを作ることは難しいので、そんなときはSNSは大変役に立つツールであることは間違いないでしょう。
ホームページは事業を拡大し、守るためのツールとして活躍します。これを覚えておいてくださいね。